HOME
IME2007での顔文字登録の仕方について
先日のことです。Office2007を導入したら、IME2003から、IME2007にグレードアップしたのはいいの
ですがこれまで使っていたオレンジの顔文字辞書を辞書登録しようとしたら 「旧バージョンのシステム
辞書のため登録できません」と表示され登録ができませんでした。
顔文字辞書がIME2007に対応していないということが起因するもののようです。

これまで使っていた顔文字が使えないと、掲示板のレスやチャットのとき なんか寂しく感じました。

そこで、単語/用例の登録のほうで テキストファイルからの登録を行ったら一括登録ができるのでは?
と思いやってみたら 問題なく登録し使えることができたので  その手順をご紹介したいと思います。

私のパソコンのOSは XP Pro なのですが IME2007でちゃんと顔文字使えました。
しかし Vistaをお使いの方は、なんだか 標準のMicrosoft IME のほうに設定なおしてからでないと
使えないようなことを あるサイトでみつけました。
→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2901968 (教えて! goo参照)

Office2007を導入されている方はIME2007になっていると思いますので、その場合は、設定で 
規定の言語を Microsoft IME に変えて再起動してから 同じように以下の
手順でやってみると 使えるようになると思います。

お使いになりたい方は どうぞ、お試しください。

@
IMEツールバーのツールアイコンをクリック → 単語の登録をクリックする。
A
単語の登録の画面が出たら 辞書ツールをクリックする。
B
書式メニューのツール → テキストファイルからの登録をクリック
C
テキストファイルからの登録の画面がでたら、登録したいテキストファイルの入っているフォルダを選択します。
D
1.テキストファイルからの登録 の画面で 登録したいテキストファイルを選択(私の場合は、オレンジの顔文字辞書ですが、それぞれで用意したものを選択してください。)
2.次に開くをクリックすると リストからの登録が始まります。
E
7058個の顔文字が一括で単語登録されました。
inserted by FC2 system